ふくなが接骨院 0568-59-5033

ふくなが接骨院 受付時間

ふくなが接骨院までのアクセス

スタッフブログ

接骨院と整形外科の交通事故施術の特徴について

接骨院と整形外科の交通事故施術の特徴について

涼しく心地の良い季節になりましたね♪♪

これからの時期、新型コロナウイルスの感染拡大も懸念されていますが、インフルエンザの流行する時期でもありますので、引き続き感染対策をしっかり行っていきましょう!

 

 

さて、今回のブログの内容ですが、「整形外科と接骨院の交通事故施術の違いについて」です♪

 

当院に来院される患者様に、「整形外科と接骨院の交通事故施術の違いを知っているか」と尋ねてみると、ほとんどの方が「よくわからない」と答えられます。

交通事故の症状は、程度にもよりますが交通事故直後から数日~数週間かけて徐々に症状が出現してくるのが特徴です。

「少し痛めただけだから大丈夫」「特に痛みがないから大丈夫」

と思われている方でも実際に数日後、強い症状が出現し来院される場合がよくあります。

交通事故は、本人が感じている以上の衝撃が加わっていることが多く、体には大きな負担がかかっているので交通事故後、数日間は無症状でも油断禁物です!

放っておくと、後遺症になってしまう場合もありますのでご注意ください。

少しでも症状が出現したら、整形外科で診察をしていただくか、ふくなが接骨院にご相談ください。

 

 

それでは、本題に入ります!

まず簡単に、整形外科と接骨院の交通事故施術の特徴を説明します♪

 

◎病院(整形外科)

・骨折などの大きな怪我に対する治療

・痛み止め等のお薬の処方

・レントゲンやMRIなどの精密検査

・診断書作成     など

 

◎接骨院

・お怪我をされた部位に対する徒手・電気治療

・筋肉の異常による痛みへのアプローチ

・身体的・精神的な苦痛に対するケア     など

 

 

重症度が強く、緊急を要する場合は、まず病院(整形外科)を受診してください。

身体の内部をしっかり検査していただき、どのような異常があるかをしっかり調べていただく必要があります。

病院(整形外科)では、上記のように身体内部に異常はないか検査していただける、必要に応じて薬を処方していただけるのが特徴です。

 

 

また接骨院では、むち打ち(頚部捻挫)や腰部捻挫に対して手技や電気治療を行い、損傷部位の症状悪化を防ぎつつ、早期改善できるようアプローチをしていきます。

交通事故後、痛みや神経症状により損傷部位を動かさなくなると筋肉が硬くなってしまいます。

硬くなった筋肉が周囲の神経を圧迫することで症状が悪化してしまうため、筋肉が硬結してしまうのを防ぎ、早期改善に向け施術を行っていきます。

 

 

また、接骨院で施術を受けるには病院(整形外科)にて診断書をいただく必要があります。

もし、お困りでしたらお付き合いのある整形外科の方に紹介状をお書きいたしますので、当院にご相談ください!

 

 

ちなみに、接骨院と整形外科は併院可能ですので、症状に合わせて両方通うこともできます!

早期改善のためにも、ふくなが接骨院への通院もお考えください♪

 

 

いかがでしたか?

整形外科と接骨院の治療の違いを簡単に説明させていただきました♪

交通事故後、症状が出現したがどうすればいいのか分からない、どこに行けばいいのかわからない、そんなお悩みをお持ちの方は一度ふくなが接骨院にご相談ください!

当院では、交通事故に関する相談を無料で受け付けておりますので、お困りのことがありましたら電話もしくは直接当院にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

▼ふくなが接骨院の交通事故専門サイトはこちら

 

▼ふくなが接骨院公式サイトTOP

 

▼交通事故による頭痛・吐き気・めまいについて

 

▼交通事故による捻挫・骨折について

 

▼春日井市ふくなが接骨院へのアクセスはこちら

お問い合わせはこちら

ふくなが接骨院

0568-89-5033

住所
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目100番地 オルト春日井1F
最寄駅
JR春日井駅徒歩3分

受付時間

※土曜日午後のみ16:00~18:00まで
ふくなが接骨院では、午前・午後の部ともに完全予約制となっております。おひとりおひとり丁寧に施術させていただいておりますので、ご予約のうえご来院ください。尚、ご予約はお電話でお願いいたします。