ふくなが接骨院 0568-59-5033

ふくなが接骨院 受付時間

ふくなが接骨院までのアクセス

スタッフブログ

首から手にかけてのしびれの原因とは。春日井市の接骨院

首から手にかけてのしびれの原因とは。春日井市の接骨院

特に何かしたわけでもないのに、首から手にかけてしびれを感じたことはありませんか?

首から手のしびれは、さまざまな原因により引き起こされます。

今現在、首から手のしびれで悩まれている方は、ぜひ今回のブログを参考にしてみてください♪

 

まず、しびれを放置してしまうとどうなるのかご存じですか?

原因や症状の程度により異なりますが、神経症状は放置するほど治りが悪くなるという特徴があります。

以下のような症状が出現していたら要注意です!

・しびれの範囲が広がってきている

・就寝時、しびれが気になり眠ることができない

・うがいや目薬をさすなど上を向く動作がしづらい

・箸を使う、ボタンをかける、本のページをめくるといった指先の動作がしづらい

・腕や手先に力が入らない

日常生活に支障が出るような症状が出現している場合はかなり危険です。

早めに医療機関を受診してください。

 

では、これらの症状はどのような原因により発生するのか?

姿勢や筋力低下、スポーツ障害など外科的な原因の場合もあれば、内科的疾患が原因の場合もあります。

◎外科的な原因

・頸椎の変形による神経絞扼

・頸椎椎間板ヘルニア

・頸部脊柱管狭窄症

・胸郭出口症候群

・末梢神経の絞扼性神経障害(手根管症候群、肘部管症候群、ギヨン管症候群など)

・交通事故等によるムチウチ

・肩こりによる神経、血管の圧迫  など

 

◎内科的な原因

・脳梗塞や脳出血などの脳血管障害

・心疾患

・糖尿病

・貧血  など

 

また、自律神経失調症やストレスによる心因性の原因でもしびれが起きる場合があります。

神経症状は、上記のようにさまざまな原因が考えられるため、症状が軽いからといって軽視してしまうと後々大変な思いをしてしまうかもしれません。

原因のわからないものに関しては原因を明確にすること、原因のわかっているものに関しては早めの対処をおすすめいたします♪

 

上記に挙げさせて頂いた原因の中でも姿勢や筋力低下、スポーツ障害などに起因するものに関しては、当院でも対応可能です♪

「姿勢改善する必要があると病院で言われたが、どうすればいいのかわからない」

「筋力強化が必要と言われたが、やり方がわからない」

などのお悩みをお持ちで当院に来院される患者様は多くおられます!

お困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください♪

 

 

 

▼ふくなが接骨院公式サイトTOP

 

▼春日井市ふくなが接骨院へのアクセス

 

▼ふくなが接骨院の交通事故専門サイトはこちら

 

▼症状メニュー「手のしびれ」

 

▼症状メニュー「頸椎椎間板ヘルニア」

 

▼症状メニュー「頚椎症」

お問い合わせはこちら

ふくなが接骨院

0568-89-5033

住所
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目100番地 オルト春日井1F
最寄駅
JR春日井駅徒歩3分

受付時間

※土曜日午後のみ16:00~18:00まで
ふくなが接骨院では、午前・午後の部ともに完全予約制となっております。おひとりおひとり丁寧に施術させていただいておりますので、ご予約のうえご来院ください。尚、ご予約はお電話でお願いいたします。