ふくなが接骨院 0568-59-5033

ふくなが接骨院 受付時間

ふくなが接骨院までのアクセス

スタッフブログ

交通事故 症例報告 ①

交通事故 症例報告 ①

交通事故から2週間後に当院に来院された患者様を紹介します。

事故の概要は、停車していた患者様Aさんの車にお相手方が追突するものでした。

事故から数日後、首や腰、肩周辺に痛みやしびれが起こり症状が一向に収まらないため、当院に来院されました。

痛みのある関節の動きを確認すると、動かしづらさがありました。

その後、整形外科へ通院していただきながら当院にてリハビリ治療を進めることに。

 

交通事故による首の痛みの代表的なものとして、「むち打ちという言葉を聞いたことがある方が多いかと思います。

交通事故による外からのつよい力で首が揺さぶられ、痛みが発生した場合を総称してこのように呼ばれることが多いです。

ムチ打ちのイラスト

首の痛みだけでなく、腕や手、足、腰などにも痛みを訴えられる患者様も多くおられます。

その中でも、むち打ちに次いで交通事故後に多く見られるのが「腰痛」です

ではなぜ、首や腰に痛みが発生しやすいのでしょうか?

 

これは、「負担がかかりやすいから」です!

 

胸部は肋骨によって支えられ、骨盤は複数の骨で構成されているため負担がかかるリスクが少なく、交通事故で直接ぶつけたり、無理な体制をしない限りケガをすることは少ないです。

それに比べ、首や腰には背骨以外に支える骨がありません。

そのため強い外力が加わると負荷が集中しやすく、ケガをするリスクが高くなります。

 

また、交通事故では、強い衝撃で揺さぶられてケガをするケースが多いため、骨や筋肉のみならず、神経も損傷している場合があります。

ぶつかった衝撃によって筋肉が緊張し、神経が圧迫され「しびれ」が起こります。神経の修復には時間がかかるため、すぐに治すのはとてもむずかしいです。

時間が経つにつれ落ちついてくる場合が多いですが、良くならない場合は、当院の施術者や整形外科の先生に相談しましょう。

当院では、痛みのある場所に対して手技や電気による施術をおこなっていきます。

マッサージを受けている男性のイラスト

当院に通っていただいた患者様Aさんは、1ヶ月目は痛みや痺れを軽減するのは難しかったですが、来院当初よりも関節の動きが良くなりました。

2ヶ月目は、痛みやしびれも来院当初に比べて軽くなり、動きもさらに改善されました。

その後数ヶ月、同様に施術と電気によるリハビリを進めていき、保険会社から治療終了の連絡が来る頃には、当初に比べて痛みやしびれの症状も落ち着き、Aさんご本人も納得のできる形で終了しました。

このように、交通事故による症状が落ち着かない方、交通事故でお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひ当院までご連絡ください。

また、交通事故以外も対応していますので、何かお困り事がありましたらご相談下さい。

▼ふくなが接骨院公式サイトはこちら

▼交通事故専門サイトはこちら

▼交通事故によるむちうち(頸椎捻挫)

▼交通事故による腰部捻挫(腰痛)

▼アクセス

お問い合わせはこちら

ふくなが接骨院

0568-89-5033

住所
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目100番地 オルト春日井1F
最寄駅
JR春日井駅徒歩3分

受付時間

※土曜は9:00~13:00まで
ふくなが接骨院では、午前・午後の部ともに完全予約制となっております。おひとりおひとり丁寧に施術させていただいておりますので、ご予約のうえご来院ください。尚、ご予約はお電話でお願いいたします。