ふくなが接骨院 0568-59-5033

ふくなが接骨院 受付時間

ふくなが接骨院までのアクセス

スタッフブログ

骨盤矯正はダイエットに効果があるのか。JR春日井駅徒歩5分

骨盤矯正はダイエットに効果があるのか。JR春日井駅徒歩5分

当院では、よくこんな質問を患者様からお受けします…

「骨盤矯正ってダイエットに効果はあるんですか?」

結論から言うと、骨盤矯正を受けることで体重が落ちるというのは原則ほとんどありません。

しかし、

「体重を落としやすい身体の状態を作る」

「身体の見え方を変化させる」

というのは可能です♪

 

今回のブログでは、ダイエットと合わせて骨盤矯正を受けることのメリットについて少し詳しくご説明させていただきます!

 

「ダイエットをしているが効率よく体重が落ちない」

「毎日、一生懸命運動をしているのにダイエットの効果が全くでない」

ダイエットをしていてもあまり効果が実感できず、こんな壁に当たってしまうことってありますよね…

 

では、なぜ体重が落ちないのか?少し考えてみましょう♪

運動をしていても体重が落ちない場合、以下のような原因が考えられます。

 

◎筋肉量が少なく、身体の代謝が低下している

筋肉は人間の代謝能力に大きく影響しています。

筋肉量が少ないと、エネルギーを生成する効率が非常に悪くなります。

そのため、せっかく良い運動をしても代謝効率が悪く、運動している割には体重が落ちないという現象に直面してしまうのです。

 

◎姿勢が悪く、効率の良い運動が妨げられる

姿勢が悪いと、運動効率が悪くなります。

するとダイエットでいくら運動をしていても、その運動自体の効率が悪いため、筋肉の作用が十分に発揮されず、運動している割に体重があまり落ちないという壁に当たってしまいます。

 

では、どうすれば上記の問題を解決できるのでしょうか?

大事なのは「姿勢の改善」「筋力強化」になります。

これらを行なった上でランニングなどの運動を行うことで、運動時の代謝能力を上げることができ、効率よく脂肪を燃焼することができます。

また、しっかりと筋力をつけておけば基礎代謝も上がってくるので「太りにくい体質」になります。

 

 

少し余談ですが、ダイエットというと「糖質制限」という言葉をよく聞きますよね?

糖質制限は、糖質の代謝を悪くする一方で食事のリズムを戻してしまうとリバウンドしてしまうリスクが非常に高いです。

食事量を少し減らす程度なら良いですが、こういった糖質制限などの栄養素が偏ってしまう極端な食事制限は、一時的に体重は落ちても健康被害を伴う場合がありますので注意が必要です。

 

 

次に、骨盤矯正と身体の見え方について説明しましょう♪

骨盤が前方に傾いている(骨盤前傾)場合、お尻が出っ張って見えてしまいます。

反対に骨盤が後方に傾いている(骨盤後傾)場合、下腹部がぽっこり見えてしまいます。

どちらもあまり良いものとは言えませんね…

自分で見分ける方法として、普通に立った時に「つま先重心か、かかと重心か」を見てみて下さい!

つま先重心だと骨盤前傾、かかと重心だと骨盤後傾の可能性が高いと考えられます。

 

不良姿勢により下腹がぽっこり見えたり、お尻が出っ張って見えると「体重はそこまで重くないのに太って見えてしまう」なんてことになってしまいます…

骨盤矯正を行うことで、これらのお悩みを解消することが可能です。

また、骨盤を矯正するとその上に連なる背骨の状態も整うため、下のスライドの右側の女性のように胸が張れ、シャキッとした姿勢になります。

健康的ではつらつとして見えますよね♪

 

 

また、骨盤の左右の傾きも要注意です!

多少の左右差なら気になりませんが、中にはイラストのように大きく傾いている方もいらっしゃいます…

こちらもあまり良く見えませんよね…

それだけではありません!!

骨盤の傾斜は腰や肩にも大きな影響を与え痛みなどの原因になってきます。

自分で確認するのは難しいため、誰かに確認してもらうといいですよ!

 

 

いかがでしたか?

このブログを見て

「骨盤矯正受けてみたい!」

「骨盤矯正ってどんなことするの?」

と思った方は、まずはご自身のお身体で受けてみてください♪

当院では、お身体を正しく評価させていただき、患者様ごとに適切な施術を行ってまいります。

また、「骨盤矯正というとボキボキ、バキバキやるんですか?」

とご質問を受けることがありますが当院では一切行いませんのでご安心ください♪

 

このブログを最後まで読んでくださった方のために、骨盤矯正の初回クーポンのリンクを下に載せてありますのでぜひご利用ください!

※ご利用の際は、「ホームページの骨盤矯正のクーポンを見た」と担当スタッフにお伝えください

▼「骨盤矯正初回クーポンページ」

お問い合わせはこちら

ふくなが接骨院

0568-89-5033

住所
〒486-0825
愛知県春日井市中央通1丁目100番地 オルト春日井1F
最寄駅
JR春日井駅徒歩3分

受付時間

※土曜日午後のみ16:00~18:00まで
ふくなが接骨院では、午前・午後の部ともに完全予約制となっております。おひとりおひとり丁寧に施術させていただいておりますので、ご予約のうえご来院ください。尚、ご予約はお電話でお願いいたします。